« Pahuが上陸した海岸 | トップページ | 楽しさと責任と »

A Ko'olau auに燃える

秋のウニキに備えて通常の火曜日練習に加え土曜日が増えました。練習があるのなら出来る限りは参加したいというpassionと、今の自分のポジションから言って参加するのが当然だというresponsibilityから練習会場(どこよ?)の往復回数が増え、嬉しい悲鳴です。

恵まれた環境にいるのはわかってはいるのですが、週に2回の往復は体力のみの人間である私にとってもかなりきついものがあります。今の私の状況、一番長く過ごしているのはハワイでも日本でもなくって飛行機の中のような気がします(笑)。でも多分これはそういう気がしているだけで真実ではないとは思います。

まぁとにかく今は私にとって頑張り時、元気に走り抜けましょう。

クラスでは今、Kaulilua、A Ko'olau au、'Aua 'iaをたくさん練習しています。この3部作はAunty Maiki関連のハラウでは3部作としてウニキでは必須のようです。今回私はこの3曲についてはchanterとして参加するのでパフをたたきながら唸っています。オラパ(ダンサー)としてウニキする2人がフラの練習をしているのですが、突然クムから「Kanani、ちょっとA Ko'olau Auを一緒に踊ってあげて」と言われました。最近はこのフラの練習をあまりしていなかったので不安を隠せませんでしたが、踊り始めたら戻ってきました。

A Ko'olau Auは、PeleからLohiauを探してくるように頼まれて旅するHi'iakaがオアフ島にて激しい雨と戦いながら果敢に進んでいく様子を表しています。振りはシンプルだけどダイナミック。踊っているとずんずん燃えてくる自分を感じます。私はアウアナが大好きなのですが、実を言うと昔から「カヒコの女」と呼ばれていました(笑)。昔のフラシスターから言わせると、「性格的にもアウアナが好きなのはよくわかるけど、カヒコがあまりにもハマりすぎる」とか。あはは。でもカヒコも大好きな私、これはほめ言葉としていただきますね(^^)。

昔日本でお世話になっていたハラウのカヒコはとってもダイナミックで、踊るたびに燃える自分を感じていました。今のハラウのカヒコのほとんどはとってもエレガントで優しくて穏やか。どちらも好きなのでが、ダイナミックなカヒコを踊るとやっぱり血が騒ぎますね。

すごく図々しくて非難ごうごうなのはわかっているのですが、私はときたま自分の中にHi'iakaを感じます(笑)。なかなか理解しにくいとは思うのですが、練習にいくためには実はいろいろな困難を乗り越えなければならいないんです。時差、疲れ、flt キャンセル、ディレイetc...あんまり書きすごると問題になりそうなのでやめておきます。が、本物のHi'iakaちゃんを見習って果敢にやっていきたいものです。

|

« Pahuが上陸した海岸 | トップページ | 楽しさと責任と »

コメント

このところのブログに「勢い」を感じながら読んでいます。
Kananiさんの強い気持ちが込められているような気がします。

ウニキまで突っ走ってくださーい!
余力があったら、いろいろ報告してくださーい!
楽しみにしていまーす!

投稿: jjm | 2012年6月 7日 (木) 09時01分

私も心からエールを送っています。
私のpowerにもなっています。今日もがんばれそう!!
読んでていつも嬉しくなります。でもくれぐれも体にはお気をつけ下さいね。

投稿: yako | 2012年6月 8日 (金) 08時25分

jjmさん、

「勢い」感じてくれますかhappy01?ありがとうございます。自分ではちょっと暗いブログになっているのではって思っていましたcoldsweats01。でもそう言ってもらって安心したから、また書きますね。

投稿: Kanani | 2012年6月 8日 (金) 10時59分

yakoちゃん、

ありがとうございます。ご自分のパワーにもなっているって言ってくれてとっても嬉しいです。私はinspireっていう言葉が好きheart。辞書ひくと最初に出てくるのは「鼓舞する」で、なんのこっちゃ?って感じですが、人に活気を与えたりすることかなheart04。少しでもinspireできてたら幸せですhappy01

投稿: Kanani | 2012年6月 8日 (金) 11時02分

ため息の出ちゃうような生活をおくられているカナニさん><
頑張っているのは、充分良く分かりますので・・・
「頑張ってるねrun^^応援しています!」
にしまーす。

投稿: milumilu | 2012年6月11日 (月) 08時34分

milumiluちゃん、

力強~い応援ありがとうございますhappy01。何だかとっても元気が出るよshine
忙しさに振り回されてはいけないと思いつつ、やっぱり振り回されているわたしcoldsweats02。でも振り回されているのは、物理的な面だけで心はまだまだやる気十分ですannoy。ありがとう~

投稿: Kanani | 2012年6月12日 (火) 13時20分

Kananiちゃんは私にとっても「カヒコの人」って言うイメージがあるなぁ。
でもKananiちゃんのアウアナも大好きなんだけどね。
Hi'iakaかぁ~、実はずうずうしいのですが、私も自分はHi'iakaかなって思ってたの、偶然だね!
悲劇のヒロイン(?)Hopoeも気になるんだけど。

トリロジーは私達もやりましたよ。
振付はそれほど複雑じゃないけれど、内側からぐーっとくるものがあるよね。
だんだん佳境に入ってきたという感じだね。
週2回の往復は大変でしょうが、頑張ってね!
応援しています。

投稿: Kalae | 2012年6月17日 (日) 20時46分

Kalaeちゃん、

KalaeちゃんもHi'iakaちゃん、だったら私達はHi'iaka sistersですねhappy01。確かにHopoeも魅力的、Hi'iakaとHopoeが一緒にフラを踊るシーンは一番のお気に入りですよね。

でもやっぱり私たちは向かってくる困難をバシッバシッと跳ね飛ばして踊っていきましょうねpunchhappy01

投稿: Kanani | 2012年6月18日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54894140

この記事へのトラックバック一覧です: A Ko'olau auに燃える:

« Pahuが上陸した海岸 | トップページ | 楽しさと責任と »