« ブルーアイス | トップページ | 嵐の前の »

ヘルモアのハラは大きい

Dsc00886

先日からハラの実が気になってしかたがなかった私ですが、今朝はロイヤルハワイアンセンターのハラの木の下からこんな実を拾ってきました。

左2つがロイヤルハワイアンセンターのものですが、うわぁ大きい!

一番右側の大きさが私が認識している普通サイズです。ハラの実のレイなんかも普通は一番右くらいのサイズで作られています。

Dsc00884

視点を変えてみてもやっぱり大きい~(置く位置も変えてしまいましたcoldsweats01)。もしかしたら種類が少し違うのかもしれませんが、さすがはロイヤルハワイアンセンター、土地も肥えていて植物へのお手入れも行き届いているのに違いありませんshine

ロイヤルハワイアンホテルやロイヤルハワイアンセンターがある場所は元々ヘルモアと呼ばれたハワイのAli'iゆかりの場所です。Ma'ilikukahi、Kakuhihewa、Kamehamehaの王様たちからBurnice Pauahi Bishop王女へと引き継がれた土地でした。現在のロイヤルハワイアンセンターはワイキキの目抜き通りにあるショッピングセンターとして機能しているのはもちろんですが、ハワイ固有の植物を育てたり、ハワイアンカルチャーであるミュージックやフラのショーで私たちを楽しませてくれているのは本当にうれしいことです。

このショッピングセンターの案内用無料小冊子、R (ロイヤルハワイアンセンターオフィシャルガイド)には毎回、こちらのCultural directorであるManu Boydさんのハワイ文化に関するエッセイが連載されていて私は大好きです。英語のみですがもし苦でなければ是非読んでみてください。きれいな写真だけでも楽しめるかと思います。

009

ロイヤルハワイアンセンター2階からロイヤルハワイアンホテルの写真を撮ってみました。

|

« ブルーアイス | トップページ | 嵐の前の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/55815783

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルモアのハラは大きい:

« ブルーアイス | トップページ | 嵐の前の »