« 指の故障 | トップページ | クリスマスパーティーライブ »

Home for the Holidays

ハワイアンソングでもその他のジャンルでも星の数ほどあるクリスマスソング☆。どれが一番好きかって聞かれたら困ってしまうかも。その時の気分にもよるし、素敵なものがたくさんあるから。

でもそんな中で常にどんなときでも私のfavorite Christmas songs の5本の指には入るのは、Home for the Holidaysnote

オリジナルはペリーコモさんで1954年発表。古いなぁcoldsweats01。でもいい歌は何年たってもよいですね。カーペーンターズ、オリビア・ニュートンジョン、バリー・マニローなど多数の皆さんが歌っていました。

41n8g8j7e0l__sl160__2

Oh, there's no place like home for the holidays
'Cause no mattter how far away you roam
When you pine for the sunshine of a friendly gaze
For the holidays you can't beat home, sweet home

I met a man who lives in Tennessee
And he was heading' for
Pennsylvania and some homemade pumpkin pie
From Pennsylvania folks are trav'lin' down
To Dixie's sunny shore
From Atlantic to Pacific, gee,
The traffic is terrific

Oh, there's no place like home for the holidays
'Cause no matter how far away you roam
If you want to be happy in a million ways
For the holidays you can't beat home sweet home

オリジナルの歌詞を紹介してみました。普段はどんなに遠くに暮らしていても、ホリデイシーズンは故郷に帰って過ごすのが最高さ!っていう歌。サビの部分、旅の途中に会ったのはテネシーに住む男、彼はペンシルバニアにある故郷に帰る途中でそこにはパンプキンパイが待っています。ペンシルバニアの人達はディキシー地方の明るく日当たりのよい海岸へ向かって旅をしているよ。う~ん、みんな故郷に向かって旅をしているから交通量も多くてすごいことになっているみたいですねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この歌をHo'okenaが2000年にカバーしています。こちらではタイトルがThere's no place like home for the holidaysとなっています。

17030610_th_2

私はこのバージョンが大好きhappy01。サビの部分が替え歌になっていまして。こんな感じです。

I met a girl who lives in Waikiki
And she was headin' for
Hale'iwa for some homemade coconut pie
From Hale'iwa folks are trav'lin' down
To Makapu'u's sunny shore
From the Windward to the Leeward side
With Keikis along for the ride

旅の出会ったのはワイキキに住む女の子。彼女の故郷はハレイワでそこにはホームメードのココナッツパイもあるんだよlovely。ハレイワの連中は太陽がさんさんと降り注ぐマカプウに向かっているよ。ウィンドワード地方からからリーワード地方まで、みんな旅をしていて子供たちも一緒に乗っているよ。

オアフ島を愛するオアフ島のグループHo'okenaのHome for the Holidayはやっぱりオアフバージョンでした。余談ですが、このアルバムが発表された2000年当時、Ho'okenaはまだ5人グループでした。今は3人になってしまって、ファンとしてはちょっとさびしいかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてジャジャジャーン、今をときめくハワイアンソロシンガーKuana Torres Kaheleが今年出したアルバムにもHome for the Holidaysが入っています。

Dscf4634_2

アルバムのタイトルは『Hilo for the Holidays』、今でもヒロに住むKuanaがどれだけHiloを愛しているかよくわかるタイトルです。

サビは言うまでもなくヒロバージョンcoldsweats01

I met a Maui-girl in Hilo
And she was headin' for
Keaukaha and some homemade squid lū'au
From Pana'ewa falks are trav'lin down
To Kona's sunny shore
From the islands, mid-pacific.
Gee, no traffic is terrific!

ヒロで出会ったのはマウイ出身の女の子でケアウカハに向かっているよ。ケアウカハにあるのはスクイッドルアウhappy01。パナエバのみんなは太陽が輝くコナの海岸へ向かって旅していく。太平洋の真ん中の島々から。わー、道路はガラガラ、すごいぞビックリ!!

って、ケアウカハで待っているのがパイとかケーキじゃなくって、コテンコテンのハワイ料理のスクイッドルアウ。あと最後の「ワー、交通渋滞してなくてすごい!」っていうところ、楽しくて笑えました。さすがはビッグアイランドsmile

クアナのヒロバージョンも最高。またお気に入りが増えました。皆さんはホリデイシーズンはどこで過ごすのでしょうか。この歌、楽しいでしょ。愛する街の名前や食べ物を入れて、是非替え歌作って聞かせてくださいね~note

|

« 指の故障 | トップページ | クリスマスパーティーライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/56377554

この記事へのトラックバック一覧です: Home for the Holidays:

« 指の故障 | トップページ | クリスマスパーティーライブ »