« 山本まみライブ at Barbarbar | トップページ | 本屋さん »

クレアナ

気づいたら1か月も更新なしで…、
とは言っても燃え尽きちゃってたわけでも悩んでいたわけでもなく、
結構忙しかったのは事実ですが、ブログ更新できないほどでもなく、
そう結構気ままなのは私の持病なので、ごめんなさいですhappy01

考えてみたらウニキが終わってからも私の人生にとっては大切なことがいくつかありました。
一番大きいことは、11月10日に都内に小さな小さなフラクラスをスタートさせたことです。
生徒さんは私の中学、高校の同級生で、みなさん知的好奇心がいっぱいhappy01、レッスンをすごく楽しいと言ってくれています。
レッスンの回数は月に一回ですが、私もとても楽しみです。
限られた時間ですが、クムから習ってきたことをできるだけパスダウンしていきたいと思います。

ハワイのハラウのほうでは、クリスマスパーティー用のフラの練習が始まりました。
クラスでアウアナ曲を2曲、そしてクム・コクアの先輩たちとやはりアウアナを1曲踊ります。
今回から、私とそれから私と一緒にウニキしたフラブラザーもクム・コクアの一員です。
緊張します、重いです。でもこれはクムが与えてくださった私の運命、そしてクレアナ(責任)、微力ながら全力を尽くしたいと思います。

クレアナという少し固い言葉を使いましたが、私のクム エド・カラヒキのフラを伝えるために、もう一つだけクラスを作りたいと思っています。場所は成田で、週1回、または月3回、曜日は基本的には金曜日を予定しています。
生徒さん募集のため、mixiにこんな書き込みをしてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『始めましてhappy01、Kananiと申します。
オアフ島ホノルルにあるNa Punahele o Haluakaiamoanaというハラウに所属し、今年の10月、ウニキ(卒業)をさせていただきました。

私のクムEdward KalahikiはAunty Maiki Aiu Lakeに師事し、1979年にクムフラとして卒業されました(3つ目のウニキクラス Papa Kukui)。そしてその伝統を今もハワイにて伝え続けてています。

私は、このたび成田市内で小さなクラスを開きます。Aunty Maikiより伝わるシンプルでエレガントなフラとハワイアンカルチャーを楽しく真剣に学んでみませんか?

ご興味のある方、詳細を知りたい方、ぜひご連絡ください。
お待ちしていますheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ちょっと固いですかねぇcoldsweats01。ご意見よろしくお願いします。

そして、どなたかご興味あるかたがいらっしゃったら是非ご連絡くださいね。

クレアナだけで教えるのではなく、自分も楽しみ、生徒さんにも楽しく踊ったり学んだりしていただけるようにできたらいいなぁと思っています。


|

« 山本まみライブ at Barbarbar | トップページ | 本屋さん »

コメント

とっても素敵(*^^*)
少しずつ進めてますね。
Kananiさんらしいハラウにしていってくださいね( ´艸`)

投稿: Pumehana | 2012年12月 5日 (水) 12時20分

ココログ 私も更新してないです!!! (笑)

これからは日本を代表するハワイアンフラの
大先生になられるのですね。
おめでとう御座います。
成功をお祈り申し上げます。

でも、白楽も見捨てないでね。(笑)

投稿: suyakin | 2012年12月 5日 (水) 12時20分

Pumehanaちゃん、
 ありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。
私らしいハラウ…、私もそれが憧れで目指すところです。
これからもアドバイスしてね。いつもありがとう。

投稿: Kanani | 2012年12月 5日 (水) 13時50分

Suyakinさん、

ココログは大好きなんだけど、なんだかちょっと自分でもアクセスしにくい…って思っているのはわたしだけでしょうか^^;。

コメントありがとうございます。残念ながら大先生にはなれません^^;。でも正しい道を進みながらハワイが好きな人のお手伝いをしたり、ハワイ好きな人を増やしたりしていきたいなと思います。

白楽は、いつでもいつまでも大好きな場所ですよ。Blues ette、最高です!

投稿: Kanani | 2012年12月 5日 (水) 13時53分

一歩づつ着実に進んでるね♪

頑張ってね~!
応援してますgood

投稿: しょうこ | 2012年12月 5日 (水) 16時41分

しょうこちゃん、ありがとう!!
しょうこちゃんの前に進む様子、後ろから追いかけながらがんばるね。

投稿: Kanani | 2012年12月 6日 (木) 10時26分

Kananiさん、アロハ!
とうとうフラクラス始まったのですね。 ステキ☆
カナニさんのクラスならきっと暖かくて楽しいクラスになると思います。
そのうち是非何か一緒にしましょうね。

ハワイのハラウでもクムコクアとして責任のあるお役目を頑張って下さいね。

投稿: Nohealani | 2012年12月 6日 (木) 16時32分

nohealaniさん、
どうもありがとうございます(^^)。
成田の方はまだ何の反応もないのですが、気長に待ちたいと思います。

是非なにかご一緒にできるようになりたいです。
どうぞよろしくおねがいします(*^^*)

投稿: Kanani | 2012年12月 7日 (金) 06時34分

Kanani-san
Alohasnow
一歩ずつ着実に進んでいらっしゃいますね。
その着実さがKanani-sanから伝わってくる何か安心感というか大きなものなんでしょうか。
近くだったら、私が一番に連絡しちゃってるかもしれませんね。
Kanani-sanのフラを見て数秒で魅了された実体験を持つ私ですからねぇー。寒くなります。お体に気をつけてお過ごし下さい(o^-^o)

投稿: Yako | 2012年12月 7日 (金) 10時14分

Yakoちゃん、
 Yakoちゃん、いつも私を励ましてくれてどうもありがとう(^^)。近くだったらきっと私はあなたにへるぷ〜って助けを求めていることでしょう^^。
 ゼロからの出発ですが、この先どうなっていくのか。。。どんなことになってもそれが運命だとは思うけど、でも自分なりに地道にやっていけたらいいなあと思っています。またいろいろ相談させてね。

投稿: Kanani | 2012年12月 7日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/56255849

この記事へのトラックバック一覧です: クレアナ:

« 山本まみライブ at Barbarbar | トップページ | 本屋さん »