« 素敵なプレゼント | トップページ | 色をつけました »

Halihali Pua

4_2

10月のウニキ後、少しずつ作り続けた新しいフラドラムです。

まだ皮ははっていません。やっと彫りが終わった状態。

フラドラムと言ってもこれはPahuではなくて、Standing kilu。普通はpahuを体の中央から少し左に置き、右膝にkilu(knee drum)をつけます。このstanding kiluは膝につけることなく下に置き、kāというティリーフで作った太鼓のばちを使って叩きます。

この木はもともとはハワイ在住で会社の先輩ミエさんからいただいた大切なものです。またこれをいただくことができたきっかけは以前私のウニキのことをご自分の教会のブログに書いてくださったヨウコさんが作ってくださいました。

スタンドの部分に入れたのは波の模様です。製作途中、九十九里の海岸を訪れる機会がありその時に海を見ながら、あーこの海の向こうはハワイなんだなwaveと思いをはせ。そんなことから波のデザインを入れるアイディアが浮かんだのです。

また表面には私の名前Kananikalehuaよりレフアの模様を彫りました。私のいるハラウではこういった楽器作りは本人のほか家族も手伝ってよいことになっています。今回もパフの時同様家族にたくさん手伝ってもらいました。感謝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

彫りあがったStanding Kiluの写真をクム・カレオに送りましたcamera

そしたらクム・カレオがこの楽器の名前をつけてくださいましたheart04。(Jan 31,2013)

Halihali Pua、花が運ばれる、という意味ですが、クムはこの名前をAunty MāikiのフラシスターであるAunty Sally Naluaiのチャントの一部からつけてくださったそうです。

クムからのメールの一部を自分のためにここに転記させてください。クム・カレオありがとうございました。

For us you were one of the precious flowers that come to us from over the ocean.  Also, your kilu is like your "pua" ("child") that came to Japan from over the ocean.  Lastly now that you are kumu hula, it is your time to be the wind that carries your students over the oceans by learning and perpetuating this Hawaiian tradition.

|

« 素敵なプレゼント | トップページ | 色をつけました »

コメント

宝物ですね。パフもメールも。

投稿: | 2013年2月 4日 (月) 08時37分

ありがとうございますhappy01

どなたか不明ですが、本当にありがとうございます。宝物、大切にし続けますheart04

投稿: Kanani | 2013年2月 4日 (月) 11時10分

色々な楽器があるのですね~!
しかも手作り・・・で・・・レフアlovely
ますます凄い!
演奏するkananiさんを想像してみますね。
うーん・・・かっこよすぎるぅ><

投稿: みぃこ | 2013年2月 4日 (月) 15時45分

みぃこちゃん、ありがとうございます。

チャンスがあったら楽器作りもみなんでやりたいな。でも材料の問題もあるので、日本じゃ難しいかなぁ。

投稿: Kanani | 2013年2月 4日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/56688943

この記事へのトラックバック一覧です: Halihali Pua:

« 素敵なプレゼント | トップページ | 色をつけました »