« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

色をつけました

5

Standing Kiluのレフアデザインの部分に色をつけました。

本当は自分で植物を絞ったり赤土を探したっりしたかったけど、ちょっとめげました。

でもできるだけ自然のもの…食紅や食物用の染め粉を使用しました。

乾いたらもう一度紙ヤスリをかけて、ククイオイルを塗るつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Halihali Pua

4_2

10月のウニキ後、少しずつ作り続けた新しいフラドラムです。

まだ皮ははっていません。やっと彫りが終わった状態。

フラドラムと言ってもこれはPahuではなくて、Standing kilu。普通はpahuを体の中央から少し左に置き、右膝にkilu(knee drum)をつけます。このstanding kiluは膝につけることなく下に置き、kāというティリーフで作った太鼓のばちを使って叩きます。

この木はもともとはハワイ在住で会社の先輩ミエさんからいただいた大切なものです。またこれをいただくことができたきっかけは以前私のウニキのことをご自分の教会のブログに書いてくださったヨウコさんが作ってくださいました。

スタンドの部分に入れたのは波の模様です。製作途中、九十九里の海岸を訪れる機会がありその時に海を見ながら、あーこの海の向こうはハワイなんだなwaveと思いをはせ。そんなことから波のデザインを入れるアイディアが浮かんだのです。

また表面には私の名前Kananikalehuaよりレフアの模様を彫りました。私のいるハラウではこういった楽器作りは本人のほか家族も手伝ってよいことになっています。今回もパフの時同様家族にたくさん手伝ってもらいました。感謝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

彫りあがったStanding Kiluの写真をクム・カレオに送りましたcamera

そしたらクム・カレオがこの楽器の名前をつけてくださいましたheart04。(Jan 31,2013)

Halihali Pua、花が運ばれる、という意味ですが、クムはこの名前をAunty MāikiのフラシスターであるAunty Sally Naluaiのチャントの一部からつけてくださったそうです。

クムからのメールの一部を自分のためにここに転記させてください。クム・カレオありがとうございました。

For us you were one of the precious flowers that come to us from over the ocean.  Also, your kilu is like your "pua" ("child") that came to Japan from over the ocean.  Lastly now that you are kumu hula, it is your time to be the wind that carries your students over the oceans by learning and perpetuating this Hawaiian tradition.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵なプレゼント

Photo_3

お友達から素敵なプレゼントをいただきました。

アースカラーにかわいらしいプルメリアの花が咲いたとても素敵なpā'ū(フラの練習用スカート)です。

フラ教室を始めようとしていた私に「pā'ūをまだ持っていない生徒さんのレンタル用にしてください」って言ってくれましたheart04

なんて考え深く優しい人なのでしょう。素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。

でもあまりに素敵なので「私がはいちゃおうかなhappy01」って言ったら「もちろんもちろん、はいてはいて!」って言ってくれましたhappy01

今はまだ生徒さん少なくてレンタルする方もいらっしゃいません。だから私がはかせてもらっています。すごく気に入っていてみんなからもほめられますよhappy01

でもそのうちに必ずレンタル用にして、生徒さんにも喜んでいただけるようにしますね。

Mahalo nui loa!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップ&ライブ

1月27日、ワークショップに行きました。教えていただいたのはMary Kawena Pukuiさんのひ孫さんで2008年のミス・アロハ・フラでもあるカヒラクヒラニ・サザードさん、私はひそかにクヒちゃんと呼んでいますhappy01

実物にお会いするのは初めてでしたが、Kawenaさんにそっくりーhappy01。Kawenaさんは私のクム(エド)の先生であるアンティ・マイキの先生(ロカリア・モンゴメリー)のそのまた先生でもあります。ということは、私も大いに影響を受けさせていただいている方のひ孫さんということですね。

クヒちゃんのフラは本当に味わい深くて美しい。。。メリーモナークのビデオも何度も見て大好きでしたが、今回教えていただいてますますファンになりました。私よりずーとお若いクヒちゃんですが、あんなフラが踊れたら素敵だな、少しでも近付きたいなと思いました。たくさんinspireされました。大感謝です。

その後は白楽に移動して、いつもお世話になっているBlues EtteさんでのHonuaiakeaさんライブでした。

今回もおなじみのお客様がたくさん来てくださいましたが、女性陣は全員フラダンサーhappy01。そして歌うのが大好きなメンバーさんもたくさんnote。みんなで大いに踊り大いにHonuさんの歌を楽しみ、そして大いに歌いました。

調子にのって私も一曲heart04。歌声デビューの写真、せっかくなのでアップさせてください。

Image_2_2

Image_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »