« Pasadena | トップページ | Lehuaがいっぱい »

Kauna'oa

まだ行ったことがないけどいつか必ず行きたい場所、Lana'i島です。

Lana'i島の花はKauna'oa。Kauno'a(カウノア)という別名もあり、こちらの別名は時々チャントなんかで使われています。また英語名はDodder、日本にもネナシカズラという名前でよく似た仲間が存在しているようです。

Dsc_0425

(カウアイにて撮影)

紐みたいなの。これがカウナオアです。葉っぱはないけど、白い釣鐘状のお花は咲きます。そして、なんと寄生植物、ちょっと気持ち悪いけど、昔はこの蔓を煎じて薬に使ったそうです。

ラナイ島の花として有名だけど、ハワイではKaho`olaweを除いた全島で見かけることができます。海辺が多いけれど、山の中でも見られます。

Dsc_0127

この写真は3月にハワイ島で撮影したもの。大量のカウナオアにビックリしました(^^;)。ちょっと気持ち悪いかも。

ペレとヒイアカのストーリーでは、そのお話の中で最初に登場するレイがカオナオアなのだそうです。そのお話は、
ペレとその家族がカヒキからハワイに来たとき、Nihoa島近くの小さな名もない島に辿り着きました。Peleはそこが気に入り、カオナオアのレイをかけました。末の妹のHi'iakaはレフアのレイをかけ、そのときからそこはLehua島と呼ばれるようになりました。Lehua島はNi'ihau島の近くにある小さな島で、晴れた日にはカウアイ島のワイメア付近から見ることができます。

下のリンクではKanoe Millerさんによるカウナオアの説明を見ることができます。カノエさん自身がカウナオアを採取し、レイを編んでいます。ドレスで優雅に踊るカノエさんはもちろん私の憧れですが、こうやってジーパンでバンバン山に入っていったりレイを編むカノエさん、とても素敵です。是非ごらんください。

http://blip.tv/kanoe-millercom/gathering-and-weaving-kauna-oa-into-a-lei-5099512

|

« Pasadena | トップページ | Lehuaがいっぱい »

コメント

綺麗に撮れてますね(~o~)
お花も見てみたい♪

投稿: K | 2013年4月 2日 (火) 11時05分

Kさん、
ありがとうございます♪
お花、もう少しで咲くところだったみたいだけど、残念。いつか写真にのこせるようにがんばりま~す。

投稿: Kanani | 2013年4月 2日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/57080567

この記事へのトラックバック一覧です: Kauna'oa:

« Pasadena | トップページ | Lehuaがいっぱい »