« Lehuaがいっぱい | トップページ | Halau のFacebook ページです »

メリーモナークを見ながら書いています

今メリーモナークをインターネットで見ながら書いています。

今日は最終日でアウアナ、やっぱりアウアナは楽しいですね♪。

もちろん昨日のカヒコも。パソコン画面で見ていても迫力がビンビン。カヒコで印象に残ったのはやっぱりKeali'i Ho'omaluさんのハラウでしょうか。オラパの入場の仕方などドギモを抜かれました。そして、チャンターがプルミと呼ばれているハワイの昔のホウキを巧みにを使ってパフを叩いているのを見てビックリ。奇想天外なアイディア、そして人に何と言われようとそれを貫く様子など、やはり天才なのでしょうね。な~てこんなことを書いたら失礼でしょうかcoldsweats01。私が習っているカヒコとは全いすぎるくらいスタイルが違うのですが、一度ワークショップなど受けさせていただくチャンスがあれば嬉しいなと思います。

今年は50周年ということで、私にとってはとても懐かしく感じられるハラウがたくさん出演していて楽しさも増します。フラを始めて2年くらいたった頃でしょうか。毎日夢中になって見ていたメリーモナークのビデオ、あの頃も今も常連さんなところも多数ありますが、エトゥア・ロペスさんとかシシィ・カイオさんとかグレン・バスコンセレスさんなどは当時の常連さんでしたよね。本当に懐かしい感じがします。

今年は何だか勝ち負けにこだわるというよりは、『こだわり』とか『らしさ』とか『思い入れ』みたいなのが感じられるようにも思い、例年以上に楽しいなぁと思います。

そして今ちょうどHālau i ka wekiu のwahineの皆さんが踊っていらっしゃいますが、皆さん去年'Ūnikiされたかたということ。トレーニングの様子も少し特集されていましたが、去年の自分と重なることも多く、感慨深い思いでした。

|

« Lehuaがいっぱい | トップページ | Halau のFacebook ページです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/57125537

この記事へのトラックバック一覧です: メリーモナークを見ながら書いています:

« Lehuaがいっぱい | トップページ | Halau のFacebook ページです »