バンコックのパンの木

バンコックでいつも泊っている宿泊場所に大きなパンの木が3本、

026_2

以前からずっと気になる木だったのですが、今回初めて近くに行って写真を撮りました。

027 

パンの木はクワ科に属し、英語ではBreadfruit、ハワイ語では'ulu。

まあるい大きな実は食用にもなり、実と葉の形がかわいらしく美しいのでハワイアンキルトのモチーフによくつかわれます。『成長』『豊穣』『繁栄』などの意味もありハワイでも日本でもファンが多い木ですheart04

以前に2度、パンの実を食べました。1度目はマウイのファーマーズマーケットで見つけ、2度目はオアフのカイムキにある八百屋さんでゲット。蒸し焼きにするのは難しかったので、ホテルの部屋の電子レンジで料理しましたが、ふかしたサツマイモみたいな味がしてなかなかおいしかったです。

今、この木には実がありませんでした。常夏のタイではいつの季節に実がなるのでしょうか。とても気になります。またここに来たら観察してみようかと思います。

それともう一つ発見したのは、

028

これはタイ版のティアレですよね。ハワイで時々目にするティアレや、エアタヒチヌイの尾翼に描かれているものhttp://www.airtahitinui.co.jp/とは違って花びらのカールの仕方に特徴があります。こちらではティアレもなんだかオリエンタルな雰囲気ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

パレード2つ

047

ここのところ立て続けに何本か仕事をしてくるんくるんと飛んでおりましたtyphoon

ちょっとだけ疲れたけれど、ラッキーなことにその間にWaikikiのKalakaua Streetで2つのパレードと遭遇することができましたhappy01

一つ目は3月14日に行われたHonolulu Festivalのパレードです。
毎年3月に行われるHonolulu Festivalは、日本をはじめ環太平洋諸国とハワイとの間の文化やスポーツの交流を目的としています。いろいろな催しがあるのですが、毎年フィナーレを飾るのがこのパレードです。

046

048

ダイナミックな山車や元気に練り歩くみなさん、スケールの大きなパレードでしたhappy01

                :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

                   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして2つ目は3月17日のSt. Patric's Day のパレードですclub。この日はもともとアイルランドの祝日で、アイルランドにキリスト教を広めたSt. Patricの命日だそうです。

064

今では世界各都市でパレードが行われていて日本でも原宿で行われているそうです。別名「緑の日」。緑の服を着ていたり、緑のものを身につけていないと、ツネられちゃうそうですので、ご注意ご注意happy02

062

ハワイでのパレードなので、アメリカの星条旗とハワイの国旗、そしてもちろんアイルランドの国旗です。

079

おなじみトローリーもこの日はグリーンで飾りつけ。かわいいですねclub

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新年快楽

旧正月の元旦、今年は2月14日でした。

私は2月15日の夜台北にいました。飾り付け、さぞかし派手かと期待していたのですが、ホテルの中は意外と地味。

005

昼間の町はよくみれなかったので、よくわかりませんが、家やビルの玄関にはおめでたい言葉が書いてある赤い紙が貼られ、お正月を祝ってる様子がうかがえました。

台湾人の友人に尋ねたら、「新年おめでとう」という言葉には2種類あるそうです。

「新年快楽(シンニェンクワィラ)」は1月1日にも旧正月にも使えるけど、「恭禧發財(ゴンシファーツアイ)」は旧正月のみに使える挨拶だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微笑みの国

017

この国ではみんな礼儀正しくて、体の前で手を合わせやさしい微笑みで「コップンカー」「サワディカー」とあいさつしてくれます。

こちらの方も

004

この方も

010_2 

ねっhappy01

目が合うと知らない人同士でもニッコリと微笑んでくれるところはなんだかハワイと似ています。

今は冬のせいか暑いことは暑いけど、決して暑すぎず気持ちのよいあったか気候です。

ハワイよりは湿気があるけど、日本の夏のように不快な暑さではありません。

北緯を調べてみたら、バンコック(北緯13度45分)、ホノルル(北緯21度18分)、東京(北緯35度40分)でした。

そうそう、上の写真のドナルドさんが宣伝しているソフトクリーム、とってもおいしいけれど、たったの7バーツなんです。ものすごくアバウトな計算ですが、1バーツ=3円。7×3円で21円。すごく安いです。

というわけで、今マイブームになっています。

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイのホテル停電に

サワディカー!

Bangkokでもクリスマスを迎える準備、ばっちりですxmasshine

015_2

こちらはクリスマスオーナメントにもゾウさんが活躍eye、さすがタイです。

013

そうそう、今日はホテルが突然停電になりましたshadow

午前10時過ぎで、部屋そのものは明るかったものの、洗面所は真っ暗でした。

これが仕事前だったら、どうだっただろうと考えさせられました。

やはり懐中電灯は必需品ですね。

では、明日は3時起きなので、そろそろ寝ます。おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの病院

実は今回のバンコックで、海外の病院デビューをしてしまいましたwheelchair

もう長いこと今の仕事をしていますが、もともと健康なせいか、病院にお世話になることもなく生きてきました。ラッキーですね。

今回はどうしても痛みに耐えきれず、ホテルのフロントに聞いたら紹介してくれたのが、この病院です。

148_2 

BNH hosipital、またはInternational Hospitalともいうようです。

とてもきれいな病院でした。

お世話になったのは皮膚科でしたが、きれいな女性の先生が診てくださいました。

でも、どこでも医療費は高いですね。

ちょっと視ていただき、antibiotic(抗生物質)のお薬をいただいただけで、日本円で6000円以上してしまいました。

健康第一、当分は病院に行かなくてすむよう注意したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコックのタクシー

バンコックでタクシーに乗りました。

窓にはこんなステッカーが!

145

                    

        

146

上の写真の一番左、下の写真では左から3つ目のイラストに注目。

ドリアン持ち込み禁止でしょうか。

うふふ、かわいいですねhappy01

持ち込まれたら臭くて大変なことになりそうですものねbomb。                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)