昨日、今日

昨日23日は柏のハワイアンショップ、マナパラダイスさんで永野亜紀さんの今年最後のライブがありました。クリスマスライブですねxmas

明るい黄色のアロハにグリーンとレッドのレイをつけた亜紀さんはクリスマスムードいっぱい。いつものパワフルな明るさにロマンティックなクリスマスの雰囲気も加わった素敵なライブでした。

お客さんもいっぱいいましたね。すごい熱気。皆さん、食べたり飲んだり踊ったり笑ったり、とても楽しそうでした。

そうそう、昨日はくじ引きもあって、私は見事にモンステラのペンダントヘッドをゲットしましたhappy01。ラッキー!!

実は当選者の発表のその瞬間、私は某所でタイツを脱いでいたんですよねcoldsweats02。というのも一部でタイツを履いたまま1曲踊ったら、つるんつるん滑っちゃって、転びそうになっちゃってcoldsweats01。それで脱ぐことにしたのです。

そんな絶妙なタイミングで、自分のチケット番号が当選者として呼ばれたので、驚きましたが、かわいらしいモンステラのペンダントヘッドにそんな忘れられない思いでも加わりなおさら印象深いものとなりそうです。

柏からの帰り道、会社から仕事アサインの電話があり、今朝グアムに飛んできました。到着時の気温は29度。こちらグアムには日本からもたくさんの皆さんが訪れ、年末の休暇を過ごしていらっしゃるようです。

では、皆さん、素敵なイブをお過ごしくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週末のこと

073

昨夜またグアムにやってきました。今回は遅く着いて遅い出発が5日間続く仕事です。

良いお天気、青い空!でも今日はグアムとは全く関係なくて、先週末のお話です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日、白楽のBlues Etteというお店であったHonuaiakeaさんのライブで踊らせていただきました。Honuさんはとってもレパートリーの広いハワイアンミュージシャンです。お人柄も音楽もメローでとても優しいのですが、お好きなことに対してはとても情熱的なのだと思います。ライブでもバンバン飛ばされて楽しいお話を交えながら次から次へと歌ってくださいます。「踊れるのがあったら出てきてどんどん踊ってね!」とおっしゃるので、ときどき出て行っては踊ってみるのですが、しばらく踊っていなかったものを満足がいくように踊るのは難しいことですね。いつも思うことですが、日々復習、練習することが大切だと実感しました。なかなかできないんですけどね。

つい先日も書きましたが、Blues Etteはとても素敵なお店です。12月は4日にライブがあるそうです。お時間のある方是非いらしてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして昨日月曜日の午前中は、あるプライベートグループの皆さんからの依頼で、やはり横浜にてフラの講習会をしてまいりました。参加者は6人とちょうどいい人数、皆さん初心者です。主な基本ステップは、私がデモンストレーションして一応お見せしたのですが、さすがにいろいろなステップを使うのは無理なことです。しばらくカホロの練習をしたあと、このステップのみでできるHawaiian Lullbyを皆さんにお教えしました。この曲を選んだのは、まず歌詞がかわいらしいこと、英語なのでハワイアンを知らない人にも親しみやすいだろうと思ったこと、誰からも愛される曲であること、そしてシンプルで素直なハンドモーションが初心者にも理解しやすいかなと思ったことです。

参加者の皆さんは全員この歌を知らなかったのですが、とても気に入ってくださいました。そして、皆さん短い時間内にハンドモーションもしっかり覚えてくださったのです。みんなすごい~shine。最後はみんなで通して何回もこの曲をおどりました。

あっという間の1時間半だったのですが、みなさん「すごく楽しい、癒される」と言ってくださいました。でもね、そんな皆さんに癒していただいたのは私の方なんですよ。少しでもフラの楽しさをお伝えできたなら、嬉しいです。。参加された皆さんがこれから、ハワイアンミュージックをそしてできたらフラを好きになってくださればそれほど幸せなことはありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、そろそろ時間なので、成田往復をしてまいります。成田往復だなんて、なんだか私グアムベースの人みたいcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Guamは何年ぶりでしょう

「何年ぶりでしょう」っていうか「何十年ぶりでしょう」が正しくて、何だか横井さん(←古い、注:グアム島で発見された元日本兵)みたいな気持。私Kananiグアム島から帰ってきました。横井さんの「横井庄一恥ずかしながら帰ってまいりました」っていう言葉を思い出して真似しちゃいました。

グアム仕事には早起きが必要な朝パターンと遅寝が必要なよるパターンがあり、今回私がやったのは朝パターン、ホテルに入るのが午後の4時すぎくらいです。

005

リゾート地だけあってすぐ前が海。眺めもとっても素敵。滞在時間は短くて夕食を食べたらすぐにお休みなさいですが、短い時間を利用してプールや海で泳いでいた仲間もいました。グアム島の海はナマコだらけっていうイメージでしたが、最近は違うのでしょうか。真っ白で細かなきれいな砂でした。

011

やっぱり植物はハワイと似ています。プールサイドに咲いていたアリイポエ(原種のカンナ)は鮮やかなオレンジ色

009_2 

ピンクのプルメリア、その向こうにはウル(パンの木)

ホテル内や周辺にはレストランもたくさんありますが、8分ごとに走っている循環バスに乗ってスーパーマーケットに買出しに行くこともできます。

051

私たちはグアム島で一番大きなマイクロネシアンモール内のスーパーに行きました。

毎日3時か3時半には起きなければならないのが低血圧な私にはちょっと苦しかったです。次回は夜パターンをやります。どっちが私に合っているでしょうね。

グアムでは毎日早寝早起きだったのに、今日はこんな時間になってしまいました。明日は新宿ライブで踊ってきます。そろそろお休みなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)