行列のできるお粥屋さん

037

スリマリアマン寺院を越えてもっとまっすぐ歩いていくと大きなフードコートがありました。Maxwellという名前です。

たくさんの店があるのですが、その中で一軒だけものすごい行列ができている店がありました。

039

040

すごいでしょcoldsweats01。いったいどんだけ美味しいんでしょうか。ものすごく興味があったのですが、なにしろ朝ごはんを食べたばっかりだったので今回はあきらめました。

041

真真(Zhen Zhen)という名前のお粥屋さん、次回はトライしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリマリアマン寺院

シンガポールの朝

眠かったけど今晩早く寝るために無理やり早起きして散歩に行きました。

当てもなく通りをまっすぐまっすぐ歩いていったら

051

うわっ、とってもカラフル

これガイドブックとかで見たことのある景色です。

きっと有名な寺院に違いありません。

調べてみたらヒンズー教の有名なお寺でスリマリアマン寺院というそうです。

さすが有名な場所だけあって、朝から人がいっぱいです

052

たくさんのカメラ小僧たちが撮影しています。

053

カメラ女子もいました。

そんな写真愛好者たちを後ろからこっそり撮っている私ってもしかしたらすごく怪しい人かもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンズのガラスが

032

シンガポールで朝の散歩に出かけて写真を撮ろうとカメラのキャップを取ろうとしてのですが、固くてはずれない。。。どうしてでしょう、こんなことは初めてです。

ちょっと無理してひっぱったら外れたものの、あ~大ショック、レンズのガラスが見事に割れていましたweep

プライベートで持ち歩くときはきっちり保護するくせに、仕事に出かけるときは荷物を減らしたいばかりに緩衝材も十分に使わず無造作に荷物に放り込んで持ち歩く自分を反省。カメラは精密機器だということを再認識しました。

相当落ち込んだのですが、ふと平常心に戻りひょっとしたら割れたのはレンズではなくてレンズを保護するために装着しているプロテクトフィルターのガラスではと気がつきました。一度閉めたキャップをもう一度開いて調べてみたら、まさにその通り、プロテクトフィルターはまさに名前のとおり、レンズを守ってくれたのです。

ほっとしました。プロテクターも何千円かはするし決して安いものではありませんが、レンズに比べたらまだ安価、それに自分の役目を果たしてくれたのは本当にありがたいことです。

割れたプロテクターのガラスの破片が直接触れてしまったので、レンズには小さな傷が無数についているはずです。生身の人間とは違ってレンズは自然に再生することはありません。でも趣味でカメラを使う私があまり神経質になりすぎるのもね。レンズには傷と共存しながらがんばってもらうことにします。

レンズと一緒にするわけでは決してありませんが、今日本中そして世界中で心や体に傷を負っている方々が一日も早く癒されますように。万一、完全に再生することができない傷だったり再生に時間がかかる傷であるなら、しなやかに少しでも軽い気持ちで上手に共存していけるとよいなと願います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カヤトースト

シンガポールに着きました。

今日の朝食はカヤトースト、カヤとは、ココナッツミルクと砂糖と卵で作ったジャムのようなスプレッド。優しい甘さが体と心を癒してくれそうです。

019

トレーに右上の部分にあるのが、カヤジャムです。

卵はハードボイルドかソフトボイルドか聞いてくれたのでソフトを選びました。2つは結構なボリュームです。

カヤトースト、一度食べるとくせになすよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南の国の飾りたち

007

遅れた日記もはなはだしいのですが、12月13日のシンガポールの写真です。

ショーウィンドウの飾りつけがかわいいので、コンデジのクリエイティブ機能を使って遊んでみました。

017

021

ミニチュアライズ機能が楽しいです。ってあんまりミニチュアっぽくないですねcoldsweats01。まいっか。

032

これはクリスマスツリー、写真ではよくわからないけど、金色に輝くボールに自分の像が映し出されていました。

054

Gingerman cookies、かわいくて好きです。

今回の仕事で一緒だった同僚は、入社して以来13年半以上ずっとよく知っていた…つもりだったのに、今回の一緒にいろいろおしゃべりして新たなるいくつもの共通点を発見して嬉しくなりましたhappy01

2人とも見かけによらずデジタルものが好きだったり、写真が好きだったり。そして、まったく同じコンデジ(色も同じ)を使っていたのにはビックリ。Mちゃん、今度一緒の仕事になったら是非写真を撮りにいきましょうね。

そうそう、いつも仕事に連れて行っているコンデジですが、先日このブログにもときどきコメントをくださる友人に教えていただき、初のファームアップをしてみました。ファームアップというのは、カメラに入っているソフトのヴァージョンアップみたいなもので、差分をパソコンからダウンロードしてカメラに撮りこみます。

難しそうに聞こえるけど教えてもらった場所に書いてあった方法でやってみたら簡単にできましたcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一の観覧車

シンガポールに久しぶりに来ました。

あまり頻繁には来ない場所なのですが、ここのところ来るたびに目にして、とても気になっていたものがありますheart04。。。

これで~す↓

098_2

2008年2月にできた世界一の観覧車『Singapore Flyer』cd。故・黒川紀章さんのデザインだそうです。

今日はいいチャンスなので早起きして歩いて行ってきました。

044 045 048

途中こんなきれいな花もいろいろ見れましたよ。プルメリア、ゴールデンシャワー、スパイダーリリー、なんだかハワイを思わせますheart02

Singapore Flyerに到着。ゴンドラも結構大きいんですよ。ちなみに料金29ドル50セントかかります(シンガポールドルです)。

057 064 066

一周は約30分。解説をきいて、素晴らしい景色を眺めているとあっという間に最高地点までのぼりつめました。165メートル、ビルの45階くらいの高さだそうです。

077

とても面白くよい経験になりました。シンガポールに行く機会がある方。是非おすすめします。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして今日はもう一つ初体験だったことが。。。

099

日本でも結構おなじみのDr. Fishです。ちなみに上の写真のモデルは私ではありませんのでご安心くださいねcoldsweats01

水槽の中にいるのは、Garra rufa(ガラ ルファ)というコイ科の魚でトルコ原産ですが、人の角質をついばんで食べてくれるんです。Fish spaではふつう膝から下を水槽に入れ、お掃除してもらいますspafoot。歯がないので痛くはないのですが、ちょっとくすぐったくて微電流が流れているかのような錯覚にもとらわれます。

群がる魚に足をついばまれると、人によっては気持ち悪いと思うかも。でも私は大丈夫でした。あの感触、結構好きかもしれませんcoldsweats01。今日はDr. Fish達から約30分ほどのトリートメントを受けました。気のせいか足が少しすべすべになった気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)