ワークショップ&ライブ

1月27日、ワークショップに行きました。教えていただいたのはMary Kawena Pukuiさんのひ孫さんで2008年のミス・アロハ・フラでもあるカヒラクヒラニ・サザードさん、私はひそかにクヒちゃんと呼んでいますhappy01

実物にお会いするのは初めてでしたが、Kawenaさんにそっくりーhappy01。Kawenaさんは私のクム(エド)の先生であるアンティ・マイキの先生(ロカリア・モンゴメリー)のそのまた先生でもあります。ということは、私も大いに影響を受けさせていただいている方のひ孫さんということですね。

クヒちゃんのフラは本当に味わい深くて美しい。。。メリーモナークのビデオも何度も見て大好きでしたが、今回教えていただいてますますファンになりました。私よりずーとお若いクヒちゃんですが、あんなフラが踊れたら素敵だな、少しでも近付きたいなと思いました。たくさんinspireされました。大感謝です。

その後は白楽に移動して、いつもお世話になっているBlues EtteさんでのHonuaiakeaさんライブでした。

今回もおなじみのお客様がたくさん来てくださいましたが、女性陣は全員フラダンサーhappy01。そして歌うのが大好きなメンバーさんもたくさんnote。みんなで大いに踊り大いにHonuさんの歌を楽しみ、そして大いに歌いました。

調子にのって私も一曲heart04。歌声デビューの写真、せっかくなのでアップさせてください。

Image_2_2

Image_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウクレレレッスンとドーナッツと文房具

金曜日にウクレレレッスンでした~♪。今回は久しぶりにNちゃんと一緒にレッスンですhappy01

いつもの場所が使えないので、今回は別の場所で行いますとお昼くらいにAki先生から連絡がありました。

で、私達2人がその場所に着いてしばらくしたら、先生から電話が。。。「道に迷っちゃったよ~」とのこと。あらま、この場所は先生のアジトと思っていましたよ。「今周りに何が見えますか?」って聞くと「田んぼと住宅地」っていうお答え。そ、それは難しい…、このあたり、田んぼと住宅地は当たり前の景色なんですよhappy02

でもその後先生も無事到着。そして何と先生からドーナツの差し入れですcake。うわ~やったね、うれしい!!

20120420142346

写真を撮ろうとしたら、なぜか顔を隠す先生。そう大きな声では言えないけれど、ここは持ち込み禁止の場所なんですって。

でもウクレレレッスンの時って、毎回必ず何かしら食べ物があるような気がします。これは私の時だけでしょうか?でもウクレレに食べ物ってすごく相性がいい感じがしませんか。ハワイアンの人たちも楽器弾いたりしながらいつも美味しそうに何か食べてる感じ(笑)。

それにしても驚いたのはお2人の食べるスピードです。私が3分の1も食べない間に、亜紀先生は1個目完食(何て男らしい)。逆にNちゃんはレッスン終盤に差し掛かってもまだ1個目が終わっていないhappy01(Nちゃん、女の子らしくて本当うらやましいなぁ)。

そして、もう一つ驚いたのは2人が揃って相当の文房具フェチだっていう事実です。2人とも直径2ミリもある巨大芯を使うシャープペンシルを愛用していたり(すごく書きやすいんだそうです)、筆箱くらい大きいケースに入った換え芯だとか専用の2ミリ芯削りを持っていたり、いやはや感心しました。私も文房具は好きなほうですが、2人にはかないません。よーし、私も負けずに今度巨大芯を使うシャープペンシル探しに行こうっとhappy01

肝心のLesson曲ですが、Ku'ulei Awapuhiでした。難しい~coldsweats02。1番しかない短い曲なのに何だかとっても長い曲みたいな気がしました。でもとっても素敵ないい曲ですね。久しぶりにHapaのCDを取り出して聞いてみようと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3拍子 vs 4拍子

昨日のウクレレレッスンで永野亜紀先生に教えていただいたのはOla'a Beauty。ストローク弾き弾き語りのOla'a Beautyは前に習っていたのですが、今度はソロ弾きです。それはそれは美しいワルツの曲、なんとか私も美し~く優し~く奏でられるようになりたいものですnote。Long way to goですね。

このOla'a Beautyは昨年NaneaさんのホイケでNaneapualaniさんと踊らせていただた思い出深い曲です。ワルツだけどフラを踊ることは可能、でも普通に考えるとフラの曲ってほとんどが4拍子だからワルツって少し雰囲気が違って特にフットムーブメントには気を使います。

先日Natalie Ai KamauさんのCD『'Ā』を聞いていたら4拍子にアレンジされたSanoeを歌われていることに気づきました。Sanoeを作ったのは絶対音感を持ち素晴らしい楽曲をたくさん作られたQueen Lili'uokalani女王、原曲ではワルツです。もともとワルツのものを4拍子に変えるのはもしかしたら賛否両論あることなのかもしれませんが、多くのフラダンサーとって助かるのは事実です。

Mzi_orkmiwiu_170x17075

またやはりとても美しいワルツでみんなが大好きなPua Liliaも4拍子バージョンがありました。William "Baba" Alimootさんの『Happy Hawaiian』に入っています。

1546

Pua Lilia はAlfred Alohikeaの作品。Alfred Alohikeaさんは、超モテモテでハワイの好色一代男の一人、お葬式には奥様の他、前妻、そして彼女などみんなが一同に会したそうです。

Pua Liliaはコテコテの濃厚ラブソング、インターネットのハワイアンソングの歌詞のサイトhuapala.orgによると、AlohikeaはMaster of Kaona(Kaonaは裏の意味です)、そしてPua Liliaには『one of the most beautiful and erotic Hawai'ian love poems』という説明がありましたよ。

超モテモテ男のAlfred Alohikeaさんはこちらの方

Alohikea_2 

笑顔がチャーミング。才能にあふれ、そしてきっととっても優しかったのでしょうね。

今日の写真はすべてネットからお借りしてきました。

どうでもいい話ですが、お葬式に奥様や前妻が集まってきたという話で、鳳啓介さんを思い出してしまった私はかなりやばいcoldsweats01。そろそろ昭和の話から脱却しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウクレレレッスン

20日はウクレレレッスンでしたnote

本当にいいわけがましくて申し訳ないのですが、最近あんまり家にいなくってなかなかウクレレもさわれないcoldsweats02。そんな情けないほど怠惰で練習不足の私ですが、いつも温かく優しくご指導くださる亜紀先生には本当に感謝です。

難しいけど大好きなNorthshore Serenade一応今回で終わりになりました。本当に気持ちの良い曲で、ノースショアをドライブしている映像が頭のなかに映ります。気持ちいい~、でも特に2番は歌が本当に難しかったです。ぼーとCDを聞いていたときはあまり感じなかったけど、弾丸のように早口で、歌詞に切れ間がありません。そんな部分が何小節も続いてcoldsweats01。これはしばらく歌わないと歌えなくなりそうですね。ときどき楽しくウクレレ弾きながら歌ってみたいと思います。

今回からもまた私の好きな曲Wahine 'ilikeaがスタートしました。モロカイ島はハワイの中でも私が一番好きな島の一つ(ハワイ島、モロカイ島、オアフ島が好きです…3つも、欲張りすぎ?)。モロカイに行ったのはもう10年以上も前のことになりました。とっても田舎で小さな島ですが、温かい魅力がいっぱいの島。大切な思い出がいっぱいある場所です。今年は秋にあるイベントの準備が忙しくて駆け足で過ぎてしまいそうですが、来年は是非行って思い出の場所を訪ねたい。そしたら、その時はカメラとレンズとウクレレ持っていきたいな。ってすごい荷物になっちゃいそうですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

書きたい書きたいと思いつつ、ちょっと久しぶりの更新になりました。

19日は、カーラアキオナ先生のワークショップに行ってきました。あまりにも美しいハンドモーション(もちろん体の動きや表情もとても美しいのです)、繊細でエレガントでありながらダイナミックな振付、そして明るく優しく清らかでかわいらしいお人柄。クムカーラのファンはとても多いと思いますが、私もその一人です。去年はスケジュール調整ができなくて、随分久しぶりのワーク出席でしたが、それだけにとても楽しみでした。そして、今回も楽しくいろいろお勉強させていただいた気がします。

Aloha という言葉、いろいろな意味があるけれど、結局のところAnything good。難しく考えたり、理屈をつけなくても何でも良いのですね。周りの人々にとって、そして自分にとってよいこと、プラスになることはすべてAlohaだと教えていただきました。そして自分をAlohaな状態にしたり周りの人にAlohaをシェアするには、自分をよい状態に持っていかなければならないのです。ちょっと極端な言い方かも知れませんが、自分がハッピーなら周りの人もハッピーになるのと一緒ですね。みんなでアロハのオーラを伝染…って言葉が悪い?coldsweats01、シェアしあいたいものです。

この日のワーク、とっても嬉しいことにNohealaniさんとご一緒できましたhappy01。Nohealaniさんのことは少し前のブログにも書きましたが、私がブログを読んで憧れてしまった方です。今回は一緒に踊って、そしてディナーもご一緒できてました。ディナーは五反田の駅ビルでかきあげうどん、美味しかったですnoodle。そして話がつきないことって言ったら。。。Nohealaniさん、随分遅くまでひきとめてしまってごめんなさい。楽しい1日、ひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Northshore Serenade

今ウクレレ教室で教えていただいているのはNorthshore Serenade。ウクレレもさることながら歌が結構難しいなぁと思うのですが、本当に良い曲です。下手ながらも演奏しているととっても嬉しく気持ちよくなってきますheart04

この曲、私が初めて聞いたのはコンピレーションCD『Island Style 1』を手に入れたときでした。

001_2

画像がきれいじゃなくってごめんなさい。でもこの美味しそうなジュースのジャケット写真のCD、私がフラを初めてハワイアンに興味を持って2枚目に買ったCDなのです。

当時、ハワイアンミュージックなんて何も知らなくって、何を買ったらよいのかもわからなかった私、とりあえずコンピレーションを買いました。

トラディショナルな音楽ではなくって、当時人気のあったコンテンポラリーを集めたCD、でもこれを買って大正解!今でも大好きでよく聞いている曲がたくさん入っています。このNorthshore serenadeの他にも…

E Wai'anae (Pandanus Club)
Candle In the Night (Na Leo Pilimehana)
E ku'u Sweetie(Pandanus Club)

なんかが大~好きhappy01。今でもよくドライブしながら聞いています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみにフラを初めて最初に買ったCDはこちらですよ~。

002

Ka'au Crater Boys のValley Style

何故これを買ったかと言うと、当時教えていただいていた先生がハワイアンコンサートで踊られたとき、会場だったイイノホールでたまたま売られていたんです。別にKa'au Crater Boysがゲストだったわけではないのですが、何となくこれを手にとりました。

こちらもトラディショナルなのは少ないですね。Noho PaipaiとかKa uluwehi o ke kaiは入っていますが。でも、この超ごきげんなサウンド、いかにもハワイっていう気がしてこちらも今でも大のお気に入りです。

Crater Boysのお2人、この頃は本当に若かったです。Troyさんの方はワイキキでよくウクレレ弾いていらっしゃいますが、今はすっかり大人ですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

実は3枚目に買ったCD、これだったかなぁ。。。あまりはっきり覚えていないのですが、多分これかなぁhappy01

003

Honolulu City Lights、名曲ですよね。この曲の入った同タイトルのCD。Keola & Kapono Beamerです。この曲は、フラを始める前から好きでした。ハワイのコーヒーショップでよくかかっていたのを覚えています。

そんな意味では、初めて自分の意思で『この曲が聞きたいからこのCDを買おう』って思って買ったCDかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こうして見るとまだまだフラを踊るためにCD買おうっていう時代には程遠い感じです。クレイターボーイズのお2人を若かったhappy01、なんて言っている場合じゃないですね。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレレッスン

ウクレレレッスンの日は、ちょっとだけ早く行って教室の中から聞こえてくる前の生徒さんの演奏を聞くのが密かな楽しみなのですhappy01

昨日もとっても上手なウクレレのサウンド(ウクレレ一台じゃなくって二台らしい)、そしてとってもきれいなハーモニーが聞こえてきました。上手だなぁきれいだなぁいいなぁと思って聞き惚れてしまっていたのですが、予想通り私の知っているとってもかわいい美人ウクレレグループの2人組でした。

レッスンですれ違ったり亜紀先生のライブなどを通して2人とも仲良くなって、もう何年もたちます。でも、お一人がおめでただそうでshineこれからしばらくのの間お休みするんだそうです。しばらく会えないし2人の演奏や歌が聴けないのは寂しいけど、かわいいあかちゃんと会えるのがとても楽しみですheart04。先生もお2人をとてもかわいがっていらしたから、まるで孫が生まれるような気持ちでいるんじゃないかしらねぇ、うふふcoldsweats01

そうそう、肝心の私のレッスンですが、前にYouTubeのビデオを紹介したKu'u Pili Oha。そしてやっぱりビデオを紹介したRocking around the Christmas Treeを教えていただくことにしました。クリスマスまでもうあまり間がないけど、Rocking around...先日のクリスマスパーティーではウリウリ持ってsuper super super smileではじけたので、ウクレレでもはじけたいと思いますbell

ちょっと間があいてしまったし、練習不足で本当は冷や汗だったけどやっぱりとっても楽しいウクレレレッスンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンな週末

今日はあんまりお天気がよくなさそうですが、皆さんどんな連休をお過ごしですか?私は自分にとっては本当に幸せなことですが、かなり忙しく充実した週末を過ごしています。

金曜日は新宿のピンクシャンペンというお店にてHonuaiakeaさんのライブで踊らせていただきました。私の友達やお世話になっている方々も来てくださりとても嬉しかったです。

昨日土曜日は永野亜紀先生のウクレレレッスン。私が今とても気に入っているKu'u pili ohaという曲を教えていただきました。そんなに知られている曲ではないと思いますが、とてもきれいな曲です。

この曲です↓

今日はまた横浜のライブで踊らせていただきます。告知するのは遅くってごめんなさい。でももしご都合つく方がいらっしゃったら是非遊びにいらしてくださいね。時間は夜の7時からです。
東横線白楽駅より30秒、Blues Etteというとても雰囲気のある素敵なお店です。普段はジャズの演奏が聞けるお店なのですが、月に1度ハワイアンデーがあるんですよ。

そして明日月曜日の午前中はやはり横浜にて、プライベートグループの皆さんにフラの初心者講習会をさせていただきます。教えるということには経験の少ない私にこのワークショップ依頼してくださった皆さんに大感謝。限られた時間ですが、フラの楽しさをシェアできたらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナパラダイスライブ

昨日は柏のマナパラダイスさんで毎月行われている永野亜紀さんライブに行ってきました。

亜紀さんはオアフ島で行われた自転車のレースに出場されて先日帰国したばかり、ハッピーな音楽と合わせて楽しいハワイでのお話もたくさん伺うことができましたairplane

自転車のレース、はっきりしたキロ数は忘れてしまったのですが、80キロ以上。何だか殆ど100キロ近い感じ。フルマラソンの倍くらいか、もしくはそれ以上あるんですよね。すごい!!折り返し地点がカイルアっていうのもすごいです。

私はカイルアが大好きでハワイに遊びに行ったときは、よく訪れるのですが、バスでカイルアタウンまで行って、海までとぼとぼ歩いて、タウンに戻ってきてちょっと買い物してワイキキに戻ったらもう夕方。1日かけて行く場所っていうイメージがあります。それを自転車で往復しちゃったんですよね、すごーいhappy02

私がその昔、フルマラソンを何度か走った時もそうだったのですが、レース中にいろいろなドラマがあるのだと思います。もちろん景色も素晴らしいし。ゴールの感激はもちろんそんなドラマの感動も手伝って、辛いけどまた出たい!!っていう気持ちになってしまうのでしょうね。

フィニッシュした人にしかわからないその感動shine、うらやましいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マナパラダイスさんですが、昨日もまた素敵な新商品が入っていましたheart04。スカートを買ってしまいました。さすがに季節感のない私でも、もうノースリーブのワンピースじゃきつい季節になりました。これからしばらくは半そでのTシャツかなぁ…って、あらあらやっぱり季節感ないですね(笑)。スカート、この秋大活躍させたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wedding

先日、結婚式の披露宴でフラを踊らせていただきました。

知らない方の結婚式、どんな方々の結婚式なんだろう、ゲストはどんな皆さんなんだろうって胸が膨らみます。

でもお二人の門出を祝う場なのですから、失敗は許されないような気がして何だかいつも以上に胸がドキドキ。どんな衣装を着ようか、どんなレイをつけようか、いつもよりも真剣に悩んでしまいました。

そして、本当に楽しい素敵な結婚式でした。あたたかくて優しいご両親やご親族、そしてたくさんのお友達、そんな皆さんに囲まれて新郎新婦は本当に幸せそうheart01

いつも思うのですが、ご一緒させてくださった亜紀さんはこういう場でみんなをハッピーにするのが本当にお上手です。新郎新婦のお友達に壇上にあがっていただき、みんなでフラを踊ったのですが、会場全体が楽しい笑いでいっぱいになり盛り上がりましたhappy01

新婚のお2人、どうぞ末永くお幸せにheart04。素敵なひと時をシェアしてくださりありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧